◆Diary◆ 01.24 ヘッドの原型


 

以前の日記に、シェリルのヘッドは原型おこして・・・と書きましたが、その原型制作の過程を少し紹介します。

 

以前からDDでSDみたいなリアル風のヘッドが欲しいなぁと思って作り始め、

とりあえず、DDのスマートなボディに合った美人さんをベースとして1コ作りました。

うちのシェリルは、それをキャスト化して目元や輪郭削ったりいろいろ調整を加えています。

 

 

 

 

使用した素材はニューファンドという粘土です。

安価だし乾燥後の切削もしやすく、ざっくり形にするにはもってこいの素材ですね。

まず、紙を丸めたものを芯にして周囲に粘土を貼り付けてベースを作ります。

 

 

 

 

 

 

ベースが乾いたら粘土を盛って削ってを繰り返してざっくり目や鼻の場所を決めます。

 

 

 

 

 

 

線を引いたりして各部の位置を確認しながら調整。

 

 

 

 

 

 

 

 

顔の配置が決まったところで耳をつけます。

 

 

 

 

 

 

 

このへんから表面を均していきます。そして耳の造形。

左右均等にするのがめちゃ難しい。。

 

 

 

 

 

 

 

この段階でだいたい形になりました。鼻と耳の造形がなかなか決まらず時間かかってます。

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドのフタも作ります。合わせ目がぴったりになるように接合部分を平たく削ってるとこです。

 

 

 

 

 

 

 

 

表面を1000番のペーパーでやすりがけします。粘土のキメが細かいのでかなりツルツルになります。

時間つくってちょっとずつ作業していたのでだいぶ時間かかりました。

ここまで出来るのに1ヶ月以上はかかったな。

時間かかったけど初めてにしてはいい出来だったかな。ヘッドの造形すごく面白いです。。



メニューへ戻る

 



Copyright(C) 2006 dridoller.web.fc2.com All Rights Reserved.




inserted by FC2 system