◆Diary  雪華綺晶 ブーツ  12.27



さあ、やって参りましたブーツ製作・・・。

ブーツの生地はこれだ!と即決した厚めのエナメル生地ですが、なかなか手強い素材です。。

ミシンに通す際のエナメルの張り付き対策は万全なのですが、厚みが1mmくらいあるので、つま先やかかとなど、

カーブを縫う時に生地の余る部分がとても邪魔になります。押さえがほとんど機能しません。。

このへんでいかに精度を保てるかによって出来がちがってくると思います。



とりあえず、DDの足に紙を巻きつけて型とって、それをもとに生地を切り出します。

縫い目がズレてキチキチになると困るので心もち、ちょっと大きめに切り出します。


そしてこいつを縫い合わせます。

ふ〜、マジで指疲れる・・・。

カーブの部分はほとんど手動で縫いました。それでも数ミリのズレが生じてますが、まあ想定内かな。。


で、こいつを裏返すんですが、これがまたキツイ・・・

生地の厚みでつま先がなかなかひっくりかえりません。

あまり無理に扱うと糸が切れてしますので、コタツの中でしばらく温めました。

そしてどうにか裏返すことができました。

DDの足に履かせてみます。

若干ブカブカ感はあるものの、生地がぶ厚いことが幸いして型崩れしません!

ブーツの素材としては良い厚みかもしれませんね〜。

ただ、完成したら膝も足首もほとんど曲がらんのではないだろうか・・・?


とりあえずイケてそうなので、あともう1個つくっていこうと思います。


メニューへ戻る

 



Copyright(C) 2006 dridoller.web.fc2.com All Rights Reserved.




inserted by FC2 system