◆Diary  髪飾り水晶改修  11.11


以前から、髪飾りの水晶の形状が気になっていたので、日頃から既存の商品でもっとシャープな形状の

ものを探してはいたのですが、やはり見つかりません。

ならば作るしかない!と考えるんですが、透明な質感のものを1から作ったことがないし・・・。

で、いろいろ調べていたのですが、とりあえずプラスティックの透明素材を形に削りだして

表面をペーパーがけしクリアカラーで処理さえすれば、それっぽい透明感には出来そうかなと想像できました。



そこで、余っていた水晶を使ってテストしてみました。この水晶の素材はアクリルっぽいです。


・まず、サンダーで形状を整える。

・耐水ペーパー1000番で表面を磨く。

・少量パープルを追加したクリアーカラーを塗る。



テスト結果を比較用に並べてみました。


左:塗装後      中:ペーパーがけ後     左:施工前

施工前ほどの透明感はさすがにありませんが、以外にイケたって感じです。

クリアカラーが表面の細かな凸凹をならしてくれるので透過性がかなり回復します。

最後にクリアカラーを塗装するため、エッジのキレがいまいちですが、

実物は小さいものなので、ぱっと見だとあまり目立ちません。


というわけで、さっそく薔薇水晶の水晶にもフィードバック!



水晶の形状変更に加え、イメージとしてはもっと宙に浮いた感じの角度にしたいところです。


で、こんな感じになりました。

分かりやすいように白バックにしました。

欲しかったシャープさが出て、彼女の秘めるトゲトゲしい一面を感じるような。。

以前と比べるとより好戦的な感じになった気がします。

この水晶がかわいいリボンとかだったら また印象が違うんだろうなぁ・・・。

メニューへ戻る

 



Copyright(C) 2006 dridoller.web.fc2.com All Rights Reserved.

inserted by FC2 system