◆Diary  スタンド製作  08.18


以前からほしいとは思っていたのですが、ドールのスタンドも買うとけっこうなお値段しますよね。

高品質を求めなければ寄せ集めの部材でらしいのができそうかなあと思い、ちょっと前から探し始めていたのですが、

部材も集まり、ようやく作り始めることができました。



必要な機能として、靴の種類によって腰の位置も変わってくるので高さ調整ができること。

で、今回揃えた部材は以下のとおりです。



左:時計板(自作でつくる時計用)
他にも形や柄のちがういろいろな種類があります。
いちばんそれっぽいと思ったのがコレ。

右:S字フック

 
伸び〜るミラー


いずれもダイソーで購入できるものです。伸び〜るミラーは¥200−だったかな?
(→2台目のスタンド用に購入しにいったところ、これも¥100−でした。)



<<作業>>

時計台にミラーの棒がはまる穴をあける。
伸び〜るミラーのミラーをはずす。(首の部分のネジを緩めるだけ)
S字フックをDDの腰を挟める長さに切って外したミラーの変わりに首の部分に挟み込む。
フックを挟んだミラーの棒を時計台に挿す。


とりあえず完成品はこんな感じ。




土台と棒の付け根はやや隙間ができてしまったところをパテで埋めました。
(そのおかげでまったくぐらつきません)
首の金具は挟んだフックが外れないようにやや内側に曲げています。
フックは股下3cmあたりでフィットする形状です。



そしてドールをセットしてみる。


ついでに購入した薔薇のツタを巻いてみました。これで安っぽさがマシになったかな?




                                              画像更新11.30

フックの首がややフラフラするわりに安定感は悪くないかな。

伸びる棒が丸状でくるくる回るため、斜めに倒しすぎるとドールの向きが変わってしまいます。

お金もかかってないし、斜めにさえ倒さなければこれで十分という感じです。





メニューへ戻る

 



Copyright(C) 2006 dridoller.web.fc2.com All Rights Reserved.

inserted by FC2 system