◆Diary  水銀燈製作  06.11 衣装づくり2




髪飾りと首飾りを作成。

使用素材はハギレの黒生地、飾りつけのブレード、サテンリボン、そして小薔薇です。
こういった小物類は手作業がメインになるのでものによりますが時間がかかります。
ミシンとかでザクザクいけるわけでないのでけっこう疲れますね。

製作中のトップスも着せてみました。だいぶ完成形のイメージが見えてきました。







メインの黒生地は、当初サテン系の薄手のものにしようかとおもってましたが、とある生地屋さんで
光沢のあるベルベット風の薄手生地を見つけました。しかも柔らかめで多少のストレッチがききます。
これは衣装の寸法が多少キツめになってもうまくボディにフィットしてくれそうです。

あまり柔らかで伸びる生地は自分のテクで縫えるのかどうか心配だったんですが、
理想に近かったので結局購入しちゃいました。

何ていう名前の生地かは忘れました。ベルベットやハイミロンとかではないのは確かです。
→後にベロア生地と判明しました。


使ってみたところ、予想通り縫いにくい・・・
まあ、しつけさえすればどうにかって感じなので、時間をかけて確実にいこうと思います。
縫製テクはまだまだです・・・。


メニューへ戻る

 



Copyright(C) 2006 dridoller.web.fc2.com All Rights Reserved.

inserted by FC2 system