◆Diary  薔薇水晶製作  05.04 衣装生地

 

今回衣装作りのために選んだポリエステル系の光沢生地です。

右の薄紫のほうがメインとなる生地です。
年輪のような曲線模様が面白そうだったんでこれに決めました。
薔薇水晶の衣装が曲線的なライン主体なのでマッチするのではないかと思います。

※実際の色はもっと紫っぽいです。






薔薇水晶の衣装はちょっと特殊で、あらゆる袖や裾部分がフリフリ状になっています。
あんなデザインの衣装ってなかなか見たことがないし、
あのような形状を自然に維持させることはまず不可能です。

そこで、いろいろと悩んだ末、裾に針金を仕込むことにしました。

 

裾を縫うときに針金の通り道を確保してあげないといけません。
最後に針金を通すんですが これがなかなかめんどくさい・・・。
きついカーブをクリアするのに結構コツがいるんです。



トップスは締まったウエストから裾がフワッと広がっているので、
そのへんふまえてパーツの型を考えます。
これが、なかなか難しい・・・。




そして失敗に失敗を重ねて出来上がったトップス。。



ちょっと胸元をオープンめにしてみました。セクシー度アップです。



 

裾のフリフリの表現は自由自在です!!苦労した甲斐がありました。

でもまだまだ先は長い・・・

 

 

メニューへ戻る

 



Copyright(C) 2006 dridoller.web.fc2.com All Rights Reserved.

inserted by FC2 system