◆Diary◆ 09.30 帽子



 

まずは形状を決めるため、紙で作ってみます。

上から下まで同径の単なる筒状ではなく、真ん中あたりを絞った形状にするため、

上下パーツを分割しました。

こいつをバラして型紙にします。

 

 

 

 

 

 

 

で、型紙から切り出した生地。生地はやや厚めの黒サテンを使用します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切り出した生地を縫い合わせたところ。曲線ばかりなのでなかなか縫いにくい・・・

帽子のツバと天辺の円形の部分には形状維持のため固めの生地を貼りこんでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ひっくりかえします。帽子らしい形になりました。

ツバの強度は申し分ないのですが、側面がちょっと柔い感じ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツバをひっくりかえして、紺色の帯を巻きます。

やはり側面が柔いので、形を維持するために裏側にティッシュの詰め物を入れました。

これで帽子の出来上がり〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

蒼星石に被せてみる。いい感じに出来たかな。

あと、袖のボタンですが、6mmカシメの表面を白く塗装して接着しました。

 

これでひとまず完成!

そのうちギャラリーに追加します〜

 

 

メニューへ戻る

 



Copyright(C) 2006 dridoller.web.fc2.com All Rights Reserved.




inserted by FC2 system