◆Diary◆ 1.13 初音ミクをつくる!






今年最初に作ることにしたのは、初音ミクでございます!!


たまには薔薇乙女以外のキャラ作るのも面白いですし。。

興味を持ち出したのは年末あたりで、体験版をちょっとかじったり動画を見たりなんかしてるうちに嵌っちゃいました。

クリエイターさん達の手によって音楽だけでなくキャラにもかなり魅力出てきましたからね〜♪






で、本題ですが・・・

ドール化するにあたって、素材や作り方などいろいろ検討していたんですが、

衣装の細部ディティールとウイッグがポイントになりそうかなと思われます。


衣装の細部ディティールはまあ可能な限り再現するとしてなんとかなりそうです。

で、ウィッグをどうするか。

そもそもツインテで膝下あたりまで長いライトブルー(グリーン?)の商品なんて探しても見つからないので、

人間用ウィッグをバラして作るしかないなと・・・難度高そうです。

アウトラインに大きく関わる部分なので、ウィッグの出来で完成度がだいぶ変わってくる思います。









んで、いちばん難度高そうなウィッグから着手することにします。こいつをクリアできれば勢いつきますからね〜。



まずは人間用ウィッグを購入。全長約80cm、長さとしては十分です。


 

束をどんどん切り離していきます。6束くらいバラしましたが、本体にはまだ半分以上残ってます。。



束を重ね折りしてゴム皮用接着剤で固定します。

こいつを両サイドと頭部中心線からの生え際用に計4セット制作。








そして、束を貼り付ける帽子も作ります。

ウイッグと同じ色で伸縮する生地を使用。これがけっこう高かった・・・








そして、余りものヘッドに帽子をかぶせて束を仮どめしてみる。

髪の量が少なめですが、帽子が同じ色なのでそんなに気にならないかも。


なんかそこそこ形になりそうな手ごたえはあるかな・・・

引き続きがんばろう。。


メニューへ戻る

 



Copyright(C) 2006 dridoller.web.fc2.com All Rights Reserved.




inserted by FC2 system