◆Diary  雪華綺晶 首部球体間接化  01.03



オビツボディの首から上(ヘッド)を自由に動かせるように改造します!

もともと曲がる仕組みがないので、改造されてる方もけっこういらっしゃるみたいですね。

で、いろいろ調べて施行法が決まったところで材料を購入。。



イエローサブマリン「間接技 ボールジョイント特大ロング」 ¥400−

今回使用するのは下段の1組だけなのですが、まだまだ使えますね〜。




下段の1組を途中でカットして写真のように組みます。

雌側の出っ張りはエポキシパテで固定するので、接着性をよくするために荒めにキズをつけておきます。



ジョイントパーツはそのままでは入らないので、ボディ側の首パーツの内側を少し削ります。




雌側の出っ張りにパテを少し盛ってから首パーツに装着。

さらに、下からもパテを盛って図のような感じに固定します。(白がパテの部分)





ヘッドの装着部分にはとりあえずマスキングテープを巻いてます。調整がラクなので。。

パテの硬化後ボディに装着。



間接部はけっこうしっかりしているのでヘッド装着後の保持力も十分そうです。


メニューへ戻る

 



Copyright(C) 2006 dridoller.web.fc2.com All Rights Reserved.




inserted by FC2 system